最先端の半導体ソリューションで新たなマーケット・ニーズを切り拓きます。

CAST IPがソシオネクストの最先端自動運転ソリューションの 開発をサポート

2021-08-06

                          

プレスリリース

CAST IPがソシオネクストの最先端自動運転ソリューションの開発をサポート

 

Woodcliff Lake (アメリカ・ニュージャージー州) および横浜, 2021年8月6日

半導体IP (知的財産) プロバイダーのCAST, Inc. が提供するIPコアと関連するサポート・サービスが、SoC (System-on-Chip) のリーディングプロバイダーである株式会社ソシオネクスト (Socionext Inc.) の最先端の自動車毛向けソリューションの開発を大幅に促進しました。

ソシオネクストはグローバル市場においてSoCの設計、開発、および販売を行っています。コンシューマー、インダストリアルおよびオートモーティブ分野における顧客のさまざまな要求に対応するソリューションを提供しており、特にオートモーティブ分野では主要OEMおよびTier-1メーカーとの連携により、先進ドライバー支援システム (ADAS) や自動運転 (AD) に向けたSoCを開発しています。同社は2016年にCAST IPコアの導入を開始しました。2020年時点のライセンスには複数の車載SoC品種に向けたJPEG、CAN FDが含まれます。

 

中島 雅逸 (ソシオネクスト オートモーティブビジネスユニット長):

「CASTの12bit ENC/DEC対応の高性能JPEG IPは弊社の高解像度画増処理エンジンの開発に最適なものでした。また、CAN FDは多くの顧客での実績があり、リスクが最小限である点を評価し採用しました。」(CAST IPを採用した多くの開発プロジェクトが完了に近づいているのに伴い)「CASTを選択した理由は、市場において最も高機能で信頼性の高いIPコアを提供していたからです。私たちは今、自分たちの決断があらゆる面で非常に賢明であったと実感しています。CASTの迅速で徹底したサポートは私たちの期待を上回るものだと高く評価しています。CASTは成功のための3つの柱、つまり、優れた人々、優れた製品、優れたサポートをまさに体現していると思います。」

ソシオネクストは現在、CASTのImage Compression および Automobile Bus Controllersファミリーの製品を採用しています。

 

Meredith Lucky (CAST Vice President of Sales)

「私たちは、ソシオネクストのような最先端の開発を進める企業と仕事ができることを常々大変うれしく思っています。ソシオネクストとの関係は、市場において最高のIP製品を提供するためにCASTがお客様とどのように連携しているかを示す良い事例です。ソシオネクストはIPのあらゆる側面、特に検証には細心の注意を払っていて、同社の実体験に基づく貴重なフィードバックにより私たちは製品の品質と機能を大幅に改善することができました。」

 

ソシオネクストについて

株式会社ソシオネクスト(Socionext Inc.)は、SoC(System-on-Chip)の設計・開発および販売を事業とするグローバル企業です。コンシューマー、オートモーティブおよびインダストリアル分野における世界トップレベルの技術を核に、今日のさまざまなアプリケーションの進化を支えます。長年培った技術力と経験、さらに豊富な IP ラインナップをベースに卓越したソリューションを提供し、人々の豊かな体験 = “better quality of experience”の実現に貢献します。2015 年に設立された株式会社ソシオネクストは横浜市に本社を置き、日本国内、アジア、米国およびヨーロッパの各拠点において製品開発および販売活動をグローバルに展開しています。詳しくは https://www.socionext.com/jp/ をご覧ください。

 

CAST Incについて

CASTは、ASICおよびFPGA用のデジタルIPコアを開発および販売しています。 製品ラインには、圧縮エンジン、マイクロコントローラとプロセッサ、標準インターフェース、SoCセキュリティモジュールと暗号プロセッサ、およびさまざまな周辺回路とその他のIPコアが含まれます。 同社は、30年近くのIP経験を応用して、簡単で柔軟なライセンスと業界で最高のカスタマ・サポート・サービスを提供しています。 詳しくは、www.cast-inc.comをご覧いただくか、info @ cast-inc.comに電子メールを送信、あるいは+ 1201.391.8300に電話してください。

スピナカー・システムズ社は、CASTの日本の代理店で、日本国内でのCAST社のIP製品の販売とサポートを担当しています。詳しくは、https://www.spinnaker.co.jpをご覧ください。

 

記載されている会社名、製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。プレスリリースに記載された内容は 発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。